「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:沖縄食( 10 )


2011年 10月 26日

hotel & cafe soraniwa

彩ふ(irafu)な一日〜←Marine shop irafu のブログです!!


昨日は伊良部で唯一コース料理を味わえる

hotel & cafe soraniwa さんでディナーして来ました。

今回、僕が選んだのは「和」のコースです。

b0075156_1458535.jpg


宮古ぜんまいとツナの和風サラダと島らっきょの塩もみ

b0075156_14595173.jpg


島豆腐のカナッペ 3種盛り
・スモークサーモン&タルタルソース
・三枚肉のグリル&ジェノベーゼソース
・オクラ&カツオの塩辛ガーリックソース  

b0075156_1502239.jpg


島野菜(紅芋・オオタニワタリ・うりずん豆)の天ぷら
~アーサ塩・ローゼル塩・月桃の塩を添えて~

b0075156_1512986.jpg


*アカマチの煮付け(ここで白飯と魚汁をだしていただきました)

b0075156_151466.jpg


宮古牛ミスジ肉のたたき

b0075156_15235.jpg



hotel & cafe soraniwa

※こちらのディナーは前日までの完全予約制となっておりますのご注意を!!
[PR]

by bigbuild190 | 2011-10-26 15:07 | 沖縄食
2011年 02月 18日

ランチ

伊良部島&下地島 移住記  

彩ふ島 HP
↑伊良部島の壁紙等がありますよ(^-^)
2011年1月6日 壁紙を2枚追加致しました!!


嫁さんが注文したのは

サーモンとホウレンソウのクリームパスタ!!

パスタの茹で加減も絶妙でクリームソースも絶品でしたo(^-^)o

b0075156_16163538.jpg


そして、僕が注文したピリ辛エビチリソース

エビチリってエビを揚げたり焼いたりしてチリソースで

絡めてるものしか食べたことなかったですが

ここのはプリプッリでエビを直接ソースと絡めてるのか

エビそのものの食感と風味が最高でした(^0^)

b0075156_16155697.jpg


そして〆にはコーヒーをだして頂けます!!

b0075156_16194577.jpg


今日は、生憎のお天気でしたがオーシャンビューのこのカフェは

かなり気持ちがいいです。

天気のいい日はここで一日過ごしていたくなるほどの

寛ぎの空間を造り上げておられます。

リゾート感たっぷりですよ!!

建物の様子は伊良部島&下地島 移住記でご紹介致しますo(^-^)o

hotel and cafe soraniwa
[PR]

by bigbuild190 | 2011-02-18 16:24 | 沖縄食
2011年 02月 18日

soraniwa

伊良部島&下地島 移住記  

彩ふ島 HP
↑伊良部島の壁紙等がありますよ(^-^) 2011年1月6日 壁紙を2枚追加致しました!!

今日は久しぶりに食べ物ネタです(^-^)

去年の夏に伊良部島のOPENしたhotel&cafe soraniwaさんに

ランチに行ってまいりました〜!!

b0075156_1665564.jpg


今までに伊良部にはなかった、すごく寛げる

そしておいしいランチを頂けるお店です。

伊良部に来られた際は是非、ランチに寄ってみて下さい!!

hotel and cafe soraniwa
[PR]

by bigbuild190 | 2011-02-18 16:13 | 沖縄食
2009年 11月 20日

龍宮パート2

昨日の続きです!!

ここのお店のお薦めは昨日も載せましたが3種盛り。
日替わりでその日のお薦めメニューを少しずつ食べさせて貰えて
380円!!
激安!!

っで、その中でお気に入りがあったらその一品を大皿でも注文可能(^-^)

っが、あれもこれも食べたい派のオイラ達はまた別メニューに走っちゃいました(^_^;)

まずは、マコモ茸の餃子。
表面はカリカリに焼かれておりますが中の具はジューシィーでグー!!(←古い?!)
b0075156_1843663.jpg


お次は、宮古アグーの鉄板焼き!!
手前の白い器にはクースが入っております。
見た目ギタギタの脂っこい感じですが、そこはさすがにアグー!!
胃もたれしないし、見た目以上にしつこくないのに味は濃厚なんですよ(^0^)
b0075156_18451114.jpg


ラストはあっさり系のサラダで!!
こいつは常にメニューにあるわけではないのですが
この日のお薦めメニューから選びました。
伊良部島産アロエベラと島野菜&ドラゴンフルーツソースあえ。
正直、アロエはほのかな苦みと粘りがありますがドラゴンフルーツの酸味の
あるソースにハンダマなどの粘り系の野菜も加わり絶妙なお味になっておりました。
b0075156_1848229.jpg


ベーカリーカフェ まゆパン奮闘記?!

ブログランキングに参加しております。

是非、伊良部島にご宿泊の際には行ってみて下さいねo(^-^)o

伊良部にもこんなこ洒落たお店あるんだね!!行ってみたいよ!!
って、思ったら是非に、ポチっと応援の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ

ブログ村にも参加しております。
こちらも、ポチッと応援の程、お願い致しますm(u_u)m
↓↓↓
[PR]

by bigbuild190 | 2009-11-20 18:49 | 沖縄食
2009年 11月 19日

龍宮

今日も昨日に引き続き伊良部のお食事処紹介!!

ここは何回かここでも紹介させて貰っていますが
創作料理系のダイニングキッチン 龍宮さんです。

とりあえず、飲み物としましては〜

Orion beer
b0075156_19472685.jpg


こちらはローゼルのサイダー!!
酸味が強いかと思いきや以外に甘みもあっていい感じ(>_<)
b0075156_19483942.jpg


っでもって〜
ここに来たならば必ず食べる3種盛り。
今回は手前から宮古アグーの酢豚。
伊良部の海鮮バジルソース。
タカセ貝のお刺身。
b0075156_19503176.jpg


どれも旨かったっす!(^-^)!

っで、メインディッシュは明日へと続きますm(_ _)m

ベーカリーカフェ まゆパン奮闘記?!

ブログランキングに参加しております。

うまそ〜食べてぇ〜って思ったら
どうぞ腹いせに?!ポチっと応援の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ

ブログ村にも参加しております。
こちらも、ポチッと応援の程、お願い致しますm(u_u)m
↓↓↓
[PR]

by bigbuild190 | 2009-11-19 19:53 | 沖縄食
2009年 11月 18日

伊良部食

今日は西高東低の気圧配置で北風が強く寒い一日でしたね。

昨日は獅子座流星群でしたが曇り雨で見る事も出来ずに
食い気に走ってまいりました!!

まずは、フーチャンプル!!
こちらの麩は内地のとは違い、でっかい枕みたいなやつで
いわゆる千切り麩と言いまして水に戻して食べさすい大きさに
手で千切って炒めます。
b0075156_17482251.jpg


こちらはパパイヤチャンプルー!!
これも内地で良くみかける黄色いフルーツパパイヤとは違い
野菜パパイヤと呼ばれるもの。
b0075156_1748508.jpg


伊良部と言えば漁師町!!
新鮮なマグロやカツオが年中、食べられます(^-^)
この日のもプリプリしたマグロで思わず2皿食べちゃったり(^^;)
b0075156_17491842.jpg


っで、ラストはサラダ。
サラダはごく普通のサラダでドレッシングはゴマだれ。
でも、上に乗ってるカリッと揚げられているの何だかわかります?!
宮古ソバなんですよ〜
これがほのかに味わい深くてカリカリしていいアクセントになっておるのです(^0^)
b0075156_17494431.jpg


今回、お世話になったのは伊良部島の西側、佐和田の浜に面した民宿&お食事処の
いなうの郷さんです。
ランチはやっていないのですが伊良部にお泊まりの際には是非!!

いなうの郷
〒906-0506
沖縄県宮古島市伊良部字佐和田1725-1
TEL 0980-78-4444

ブログランキングに参加しております。

うまそ〜食べてぇ〜って思ったら
どうぞ腹いせに?!ポチっと応援の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ

ブログ村にも参加しております。
こちらも、ポチッと応援の程、お願い致しますm(u_u)m
↓↓↓
[PR]

by bigbuild190 | 2009-11-18 17:51 | 沖縄食
2009年 05月 19日

笑場(わらばあ)

今日は朝から雨&雷でスタート。
昼前には雨が上がったと思ったら降り、また昼過ぎには
あがり、と、沖縄の梅雨らしい降ったり止んだり晴れたりの
1日でした。

今日は、せっかくの休みだったのに
何故か一昨日から声が擦れ・・・昨日はほとんどでない状態に
なっていたので療養もかねて海には行かず一日家で
ゴロゴロしておりましたが、嫁と久しぶりに休みがかぶったので
ランチをしに行ってまいりました。

ここのランチはすっごいボリュームで値段も安い!!
しかも、うまい(^0^)

店の名前「笑場」のの通り、ここのMねぇねぇはいっつも
笑顔でその場の雰囲気を和ませてくれる方なんですよ。

っで、オイラがいっつもランチにいくと注文するのが
この「笑場定食」
一日限定10食なので早めに行かないといけないのですが
このボリュームで650円(^_^;)
ハンバーグにチーチク・ポテト・サラダ・トンカツ・目玉焼き・ご飯
そしてお味噌汁とコーヒーorティーがつきます。

伊良部でランチをされる機会がありましたら是非に!!

b0075156_18303464.jpg


b0075156_1831081.jpg


お食事処 笑場(わらばあ)
〒906−0501
沖縄県宮古島市伊良部字前里添476−13 1F
Aコープ佐良浜店前
0980-78-4736

↓オイラの元気の源になっております。
ポチッと応援、よろしくお願いします〜!!

人気ブログランキングへ
↑皆様の応援のお陰でベスト10入り致しました!!
本当にありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願い致しますm(u_u)m

↑こちらも、できればポチっと一押しお願い致しますm(_ _)m


伊良部島 初のベーカリーカフェ まゆパン 奮闘しております(^_^;)
[PR]

by bigbuild190 | 2009-05-19 18:35 | 沖縄食
2009年 05月 14日

宮古ソバ

GWからず〜〜っと続いておりました快晴の日々も
昨日から少し崩れ、曇り時々晴れって感じのお天気に
なっております。

っで、今日は渡口の浜にあります「伊島観光サービス」さんの
宮古ソバをご紹介!!
ここのはソバはカツオ&豚のお出汁でまあ、普通?なんですが
小皿に盛りつけられて一緒にやって来る薬味をいれると
これが最高なんです。

島ニンニクと島唐辛子をペースト状にしたニンニク辛しが
宮古ソバの味を格段に引き上げてくれます!!

暑い伊良部で辛いソバを汗を掻きながら食べるのにはまってます(^_^;)

b0075156_17561772.jpg


ネギと紅ショウガの手前にあるのが、それなんですが
こんなに入れちゃ駄目ですよ!!
激辛ですから〜(>_<)

僕は基本、かなりの辛党なので、+クースも入れたりしておりますが。。。

↓オイラの元気の源になっております。
ポチッと応援、よろしくお願いします〜!!

人気ブログランキングへ
↑皆様の応援のお陰でベスト10入り致しました!!
本当にありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願い致しますm(u_u)m

↑こちらも、できればポチっと一押しお願い致しますm(_ _)m


伊良部島 初のベーカリーカフェ まゆパン 奮闘しております(^_^;)
[PR]

by bigbuild190 | 2009-05-14 17:57 | 沖縄食
2009年 04月 10日

祝3周年!!

夕方、一つ前の記事を投稿してついさっきなんとなく
レポート見たら何とまあぁ!!
今日がI-irabuの3周年ではあ〜りませんかo(^-^)o
って、事で急遽UP!!

沖縄の地BEERのORION&伊良部島の豊富なお魚さんの
お刺身でアリ、カンパ〜イ (ノ^o^)八(^o^ )ノ

ってか、ほんとにこの3年間お付き合い頂きました皆様に
感謝ですm(u_u)m

これからも、少しずつですが腕を磨きより美しいこの伊良部島の
風景を切り取って行けるよう精進致しますので
これからも末永くよろしくお願い致します。

b0075156_20241888.jpg


人気ブログランキングへ
↑ポチっと応援お願い致しますm(u_u)m


↑こちらも、できればポチっと一押しお願い致しますm(_ _)m


伊良部島 初のベーカリーカフェ まゆパン 奮闘しております(^_^;)
[PR]

by bigbuild190 | 2009-04-10 20:24 | 沖縄食
2009年 03月 31日

琉宮パート2

本日は昨日の琉宮の続き!!
ここの料理はほんっとに何を食べてもハズレなし!!

お薦めはとりあえず日替わりの3種盛り。

オーナーがその日のお薦め料理を3種選び少しずつ食べさせて
もらえる。
一杯目のビールのお供に最適o(^-^)o

この日の三種盛りは。
・島豆腐の自家製うずらピータン乗せ
・紫山芋の石垣鯛の山かけ
・フカヒレの小龍包
でした!!

b0075156_1824194.jpg


っで、これまた旨い寿司!!
これもその日の仕入れ状況で多少変わりますが
この日はコブシメ(イカ)と牛トロの軍艦巻き石垣鯛のお寿司。

魚は新鮮で肉は上級で、ほんっとに心から旨い!!この一言しか
口からでないっす(>_<)

b0075156_1827135.jpg


伊良部島へお越しの際は是非お試しあれ!!

琉宮
沖縄県宮古島市伊良部字伊良部1492-13
0980-78-6543


人気ブログランキングへ
↑ポチっと応援お願い致しますm(u_u)m


↑こちらも、できればポチっと一押しお願い致しますm(_ _)m


伊良部島 初のベーカリーカフェ まゆパン 奮闘しております(^_^;)
[PR]

by bigbuild190 | 2009-03-31 18:52 | 沖縄食