「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:星空( 71 )


2013年 12月 15日

流星は・・・

Marine shop irafu HP 押 
僕のやってるお店のHPです!!

Marine shop Irafu Blog 
僕のやってるお店のブログです!!


昨日はペルセウス座流星群の極大だったけど

こちらは曇り雨でみることが叶わなかった。

っと言ってももともと昨日は忘年会が入っていたので

酒は程々にして深夜に撮影するつもりだったんだけど(^^;)

嬉しいか悲しいかおかげさまで暴飲暴食させて頂いた。

写真は過去に撮影した製糖工場の煙と星々。

そろそろ晴れてくれないかな。

b0075156_194247100.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2013-12-15 19:46 | 星空
2013年 11月 25日

オリオン

Marine shop irafu HP 押 
僕のやってるお店のHPです!!

Marine shop Irafu Blog 
僕のやってるお店のブログです!!


冬の代表的な星座オリオン。

b0075156_1981677.jpg


今はアイソン彗星で話題は持ち切り?

でも、残念ながら11月29日、島では夜明けの時間に

ようやく東の水平線辺りに位置するらしく

みれそうにない(T_T)

12月に入ってチャンスがあれば是非見てみたいものだ。
[PR]

by bigbuild190 | 2013-11-25 19:08 | 未分類
2013年 09月 25日

天の川のほとり

Marine shop irafu HP 押 
僕のやってるお店のHPです!!

Marine shop Irafu Blog 
僕のやってるお店のブログです!!


20時30分過ぎ。

西の空の水平線近くを見ると

蠍座が水平線へと沈む行く直前に出会う。

真夏にはこの時間には天頂に輝く天の川も

23時頃には完全に姿を水平線の向こうへと隠してしまう。

星を見ているだけでももう夏の終わりが近づいている事を

感じてしまう。

b0075156_1851242.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2013-09-25 18:53 | 星空
2013年 06月 29日

町の灯り

Marine shop irafu HP 押 
僕のやってるお店のHPです!!

Marine shop Irafu Blog 
僕のやってるお店のブログです!!


都会に比べると、ほぼ皆無に等しい島の町灯り。

そんな島でも町の方に向けて星空を撮影すると

地上付近はこんなにも明るくなってしまう。

肉眼でははっきり見えていた

天の川も一番、太い所だけしかみえない。

天の川の光ってほんとに淡いものなんですね。

b0075156_11581850.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2013-06-29 11:59 | 星空
2013年 05月 14日

天の川のほとり

Marine shop irafu HP 押 
僕のやってるお店のHPです!!

Marine shop Irafu Blog 
僕のやってるお店のブログです!!


何となく目が覚めた深夜2時過ぎ。

静寂に包まれた島の夜に何となく誘われるように

外にでてみた。

一日中、雨が降ったりやんだり、夕方は西の空だけ

少し晴れたりはしていたけど、雲に覆われていたはずの

島の空が満点の星に彩られていた。

いてもたってもられなくなり、撮影器材を抱えて撮影に。

この後、5分ほどでまた島は雲に覆われた。

僅か15分ほどの出来事だったけど久しぶりに見た

満点の星空に感謝!!

b0075156_17594047.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2013-05-14 18:01 | 星空
2013年 03月 18日

満月のマングローブ

Marine shop irafu HP 押 
僕のやってるお店のHPです!!

Marine shop Irafu Blog 
僕のやってるお店のブログです!!


満月の月明かりで写真を撮ると

どうしても星の数は減ってしまう。

月が明るすぎて星々が薄くなってしまうから。

でも、月明かりがないとマングローブは真っ暗で写らない。

今度は半月くらいで挑戦してみようかな。

b0075156_19485663.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2013-03-18 19:50 | 星空
2012年 12月 14日

双子座流星群

Marine shop irafu HP 押 
僕のやってるお店のHPです!!

Marine shop Irafu Blog 
僕のやってるお店のブログです!!


深夜2時。

空を見上げると雲一つない好天。

満点の星が降り注ぐかのように夜空を彩り

あらゆる方向に流星が流れていた。

b0075156_1924226.jpg


しかし、双子座の方角より他の方角の方が火球クラスのが

いっぱい流れていたり(_ _;;)


2013年 Irabujima & shimojijima 
カレンダー販売開始致しましたヾ(°▽°)ノ


[PR]

by bigbuild190 | 2012-12-14 19:04 | 星空
2012年 11月 01日

月の登る道

Marine shop irafu 押 

彩ふな日々~(伊良部島) 


満月の一日前のお月様

夕景を撮り終え、家へと車を走らせていると

ぽっかりと東の空に月が浮かんでいた。

車からおり、三脚をセットし撮影したカット。

東の低い位置にあるお月様は大きく明るく

月の引力に逆らわなければ吸い込まれてしまいそうな

そんな気持ちになる。

b0075156_1133585.jpg




2013年 Irabujima & shimojijima 
カレンダー販売開始致しましたヾ(°▽°)ノ


[PR]

by bigbuild190 | 2012-11-01 11:05 | 星空
2012年 10月 12日

惑星と月

Marine shop irafu 押 

彩ふな日々~(伊良部島) 



早朝、まだ空が暗い頃に起きて外にでると店長付近で

地球照りの三日月と金星とレグルスが輝いていた。

b0075156_17505942.jpg


月のやや左斜め上にあるのが獅子座のレグルス。

写真の左にあるのが金星です。

明日の朝はもっともっと月と金星が接近している

だろうけど、台風の影響でみれそうもない・・・
[PR]

by bigbuild190 | 2012-10-12 17:52 | 星空
2012年 08月 17日

接近。

Marine shop irafu 押 

彩ふな日々~(伊良部島) 


数日前の早朝、月が金星の前を通過する金星なんとかが

あったそうですね〜

そんなの知らずに朝起きて三日月と金星が並んでいたので

何となく撮った1枚です(^_^;)

b0075156_20263549.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2012-08-17 20:28 | 星空