カテゴリ:蝶( 14 )


2008年 02月 11日

雨が上がると・・・

今日は、朝から曇ってはいますが雨は降らずに少し心持ち?
暖かいような1日でした。
雨ばっかりで活動休止?していたチョウチョも今日はたくさん
密を吸いに飛び回ってましたよ(^-^)

ジャコウアゲハ
b0075156_16184979.jpg

オオゴマダラ
b0075156_16193723.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2008-02-11 16:19 |
2007年 05月 19日

蝶と鳥

天気が悪いので昨日の夕方、EF70-200mm F4L IS USM
でメジロで撮影の練習を・・・
でも、メジロはやはりなかなか撮らせてくれないです・・・(T_T)
諦めて途中から蝶撮影に変更(^_^;)
アサギマダラ
b0075156_7331351.jpg

スジグロカバマダラ
b0075156_7344665.jpg

メジロ
b0075156_7375715.jpg

ランキングに参加しています。
↓メジロかわいいね~!!って思ったらポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
[PR]

by bigbuild190 | 2007-05-19 07:45 |
2007年 04月 19日

ナミエシロチョウとベニモンアゲハ

昨日は、朝から小型の台風が来たのかと思うほどの荒れた天候に
なっていましたが、今日は風も優しくなり穏やかな1日のスタートに
なりそうです。
最近、天気が悪く忙しくなかなかゆっくりと撮影できないんですが
今日も在庫からチョウチョの写真を。
ナミエシロチョウ
b0075156_6425787.jpg

ベニモンアゲハ
b0075156_644745.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓南国は蝶も派手だね~(^o^)って思ったらポチっとお願いいたします~
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
[PR]

by bigbuild190 | 2007-04-19 06:50 |
2007年 03月 21日

オオゴマダラ

今日は、蝶々の王様?!オオゴマダラです。
蝶の中では最大級の大きさを誇り、内臓に毒のある
蝶で外敵はほとんどいないようです。
だから、なのか飛び方ものんびりとしています。
金の繭を生む事でも有名ですよね~
b0075156_5465992.jpg
b0075156_5474991.jpg

ランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けると幸ですo(^-^)o
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
[PR]

by bigbuild190 | 2007-03-21 05:50 |
2007年 03月 18日

チョウチョの季節

伊良部島は悪天候が続いていますが、少し気温は
上がってきましたので、雨がやめばチョウチョがたくさん
飛び回る時期になってきました。曇天でも春ですね~
(^-^)
ナミエシロチョウ
b0075156_7232579.jpg

ベニモンアゲハ
b0075156_7253566.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けると幸ですo(^-^)o
にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ
[PR]

by bigbuild190 | 2007-03-18 07:37 |
2007年 02月 21日

オオゴマダラ

う~~~ん、天気はまだ回復せず・・・
今日も在庫からになりますが、先日、宮古島で
行った蝶々園で撮ったオオゴマダラです。
b0075156_731253.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓ポチっと押していただければ幸ですo(^-^)o
にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ
[PR]

by bigbuild190 | 2007-02-21 07:33 |
2007年 01月 23日

アサギマダラ

最近、天気も悪く雨が降ってばかりなのでほとんど撮影
していませんが、雨が止んだ隙を狙ってアサギマダラを
撮ってみました。最近、我が家の近くの木にアサギマダラ
がた~~~くさん集まってきています。
b0075156_7255481.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2007-01-23 07:26 |
2006年 12月 06日

マクロ

昨日も、お天気は悪かったのでまたマクロで蝶を撮りに行ってきました。
そしたら、羽に何かを書いてあるアサギマダラ発見!!
b0075156_731505.jpg

これって標識記号と言うんだそうです。
アサギマダラは、蝶の中でも海を渡り長距離の移動をする蝶で有名なのですが
どれくらい移動するものなのかを知るためにこんな記号を書き次はどこで
見つかるかってのを調べるためにつけるんだそうです。
この蝶には11月17日伊良部って書いてあるからまだ、移動してないんですね(^^;)
ちなみに、このアサギマダラの確認されている過去最高の移動距離は
大阪の生駒山~台湾南部までの約2000kmの旅だそうです。
すごいですよね。。。

こちらは、オオゴマダラ。
金色の見事な美しい繭で有名な日本では最大種の毒を持つ蝶です。
って言っても、体内に毒をもっているだけなので触っても問題ないですけどね。
b0075156_7323442.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2006-12-06 07:42 |
2006年 11月 16日

EF-S 60mm マクロ

一昨日から天気が崩れ、小雨が降ったりやんだりの曇天が
続いております伊良部島(T_T)
っで!!新しく購入しましたマクロレンズの練習をしてます。
今日は、アサギマダラ。夏にはあまり見かけない蝶がみられるように
なてきました。
マクロレンズってものすごく楽しいんですが、なかなかピントが合わない・・・(>_<)
b0075156_7265632.jpg

b0075156_727397.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2006-11-16 07:28 |
2006年 05月 20日

55-200

今日は、シャッタースピードを上げて止めて撮りました。
55-200練習中です・・・

アオスジアゲハ
b0075156_18281298.jpg


ベニモンアゲハ
b0075156_1828206.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2006-05-20 18:30 |