「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 31日

日の出と月の出

この日は早朝に月が昇り始め、その後を追うかのように朝日が昇り
朝焼けと月を同時に撮る事ができました。
写真を始めるまで月と太陽のコラボレーションなんて気づきもしなかったですが・・・
今まで損して生きてきたな(^^;;)
b0075156_6201162.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2006-07-31 06:21 | 朝日&夕日
2006年 07月 30日

雲の道

これは、僕の個人的な思い込みかもしれないですが、熱帯低気圧が
フィリピンやサイパン周辺で発生する前に、かならず空にこんな1本の
雲の道ができます。 今回も数日前からこの雲が姿をあらわし昨日フィリピン
の東海上に熱帯低気圧が発生しました。
どんな関係があるのかな~???
b0075156_6151644.jpg

願わくば発達せずに、消滅してください・・・
[PR]

by bigbuild190 | 2006-07-30 06:19 |
2006年 07月 29日

天空の城

昨日の夕日を撮りに行くころ妙に気になった雲です。
この雲を撮りながら「天空の城ラピュタ」をずっと思い出してました(^^;
b0075156_6251577.jpg
)
[PR]

by bigbuild190 | 2006-07-29 06:25 | 島の風景
2006年 07月 28日

オレンジに染まる

この4月からカメラを本格的に始め、ず~っと待っているものがあります。
グリーンフラッシュ!!
夕日が水平線に消えるころほんの1・2秒真っ赤だった夕日が緑の閃光を
はなつといわれる現象です。
b0075156_6381984.jpg

ほんのわずかな時間だけなので夕日が水平線に沈むころには三脚にカメラを
セットし待つのですが、そんな簡単には出会えないですね・・・
[PR]

by bigbuild190 | 2006-07-28 06:44 | 朝日&夕日
2006年 07月 27日

久々に

昨日のブログでも少しふれましたが、最近、新しい三脚を購入しました。
縦撮りもできる雲台がついているものが欲しく、レンズの購入を少し
先延ばしにしてまずは足元から固めて行こうかと・・・
で、まず撮ったのがこの天の川でした。
b0075156_6442961.jpg

これから少しずつ使いこなせるように頑張りまっす。。。
[PR]

by bigbuild190 | 2006-07-27 06:46 | 星空
2006年 07月 26日

こんな時間に

島の人は夏の暑い紫外線は避け、昼間はほとんど海には入りません。
夕方、日が西に傾き始めた頃に海に入り始め、この黄昏の時に上がってきます。
b0075156_630593.jpg

この時点で20時前。南に位置する伊良部が夏場完全に暗くなるのは
20時を過ぎた頃です。
[PR]

by bigbuild190 | 2006-07-26 06:31 | 島の風景
2006年 07月 25日

日の出&椰子&月

この4月に本格的にカメラに夢中になり数ヶ月、ようやく撮ることができました。
そんなに、たいしたことじゃないんですが、僕の安物の三脚では縦構図は
撮れなかったので思い切って少しいいのを買ったんですが、今度は天気や月出の
時間が合わない(T_T) ので、撮れた時は嬉しすぎました(>o<)

b0075156_617625.jpg


この日は、残念ながら水平線が曇っていたので朝焼けは入れられなかったんですが
日の出前の薄明かりと月と椰子と三日月。
今度は、赤い朝焼けで撮りたいですね~(どんどん欲が・・・)
[PR]

by bigbuild190 | 2006-07-25 06:21 | 朝日&夕日
2006年 07月 24日

佐和田の浜

大事なことを忘れていました、、、いつも夕日&夕焼けの写真では
頻繁にお世話になっている佐和田の浜の紹介をしたことがなかったです・・・

日本渚百選にもはいっていて、大小さまざまな岩が点在している
不思議な浜です。 遠浅なため潮の干満で違った顔を見せてくれます。

b0075156_722969.jpg


ここにある無数の岩は今から約230年前に明和の大津波と呼ばれる波高40m
にもたっしたと言われる津波で打ち上げられてきたものだそうです。

この日は、干潮だったので砂が剥き出しになっていますが満潮時には
水深1mほどの海に戻ります。
個人的には干潮が好きなのですが、風のない満潮時の穏やかな水面に写る
雲も綺麗なんですよね~
[PR]

by bigbuild190 | 2006-07-24 07:08 | 島の風景
2006年 07月 23日

あら?あらら??

台風5号が接近しております伊良部島。
焼けに期待して昨日の夕日に挑みましたが、今一・・・
でも、こんな偶然の産物が。ど素人なので許してくださいね(^^;)
b0075156_623158.jpg

ちなみに今日の朝日も駄目でした(_ _;;)
世の中そんなにあまくない。だから撮影止められない・・・
[PR]

by bigbuild190 | 2006-07-23 06:24 | 朝日&夕日
2006年 07月 22日

イラブルー

ここは、伊良部の一番北側に当たる場所で高所恐怖症の方は
いけないような断崖絶壁の場所です。
この時期は昼間の仕事が忙しすぎてなかなか青の写真を撮る暇が
ないのですが、昨日は少し時間が空いたので撮ってきました。
b0075156_6161616.jpg

また台風が来ています・・・しかも直撃コースで(T_T)
[PR]

by bigbuild190 | 2006-07-22 06:22 |