Marine shop Irafu ( 一眼レフ版)

bigbuidd19.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

2006年最後の更新

今年の4月からこのブログを始め、初心者の撮る写真にもかかわらず
多くのコメントを頂けるのを、多くの方に見ていただいているのを励みに
続けてくることができました。
心からお礼を申し上げます。ありがとうございましたm(u_u)m
2007年も伊良部島の景色を撮り続けていきますので、これからもご指導の
程、よろしくお願いいたします。

2006年、最後のブログは昨日、偶然発見いたしましたまさかの写真を・・・

寒緋桜がほんの少し咲いていました。
例年では1月の末頃に咲くのですが・・・(^^;)4つだけ咲いてました。
b0075156_651506.jpg


昨日の、夕焼け雲
b0075156_6533536.jpg


では、楽しい年越し&お正月をお過ごし下さいね~
[PR]

by bigbuild190 | 2006-12-31 06:56 | 島の風景
2006年 12月 30日

ざわわ~♪

今年も、今日も含めて後2日で終わりですね~
一年なんてほんっとにあっというまですね。
年の瀬、こちらも少し気温も下がり夏の干ばつで成長が遅れていたサトウキビ
も何とか花を咲かしてくれました。
花と言うか穂に近いですね・・・この花が咲くとサトウキビの糖度が増し収穫が
始まるんですよ。
b0075156_7323724.jpg

例年は12月くらいから収穫をしますが、今年は年明けの4日からだそうです。
皆さん、ゆっくりと体を休めて下さいね。
[PR]

by bigbuild190 | 2006-12-30 07:35 | 島の風景
2006年 12月 29日

海へと続く池

昨日は、今年最後のお休みでしたので潜りおさめをしてきました!!
昨日は、陸の池?のような海からエントリーをしてダイビング。
こんな感じの陸で見るとたんなる池にしか見えないですが、実際には
ここは海水でこの池の中にある縦穴から外洋に繋がっています。
b0075156_6322496.jpg

縦穴を潜り振り返るって水面を見上げるとこんな感じです。
b0075156_6354272.jpg

っで、この池の底から横穴を少し進むとまたリーフの天井に穴が開いており
光が差し込みます。
b0075156_6364987.jpg

ここからさらに今度は光の入らない真っ暗な横穴を抜けて外洋に出るんですが
真っ暗な洞窟の中では暗闇を好み生活するこんなに目の大きな
お魚さんが住んでいます。アカマツカサ君です。
b0075156_6381435.jpg

長くなるのでここから外洋までの続きはまた今度・・・
[PR]

by bigbuild190 | 2006-12-29 06:45 | 海中
2006年 12月 28日

伊良部架橋工事現場の黄昏

昨日は、東の空に雲が少なく綺麗な朝焼けに出会えました。
以前にも書きましたが宮古~伊良部の間に橋ができます。
工事は着々と進み大型のクレーンが入り工事用の橋を作っています。
b0075156_6524762.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2006-12-28 06:52 | 朝日&夕日
2006年 12月 27日

夕焼け雲

昨日は、写真でもわかっていただけるように地平線には雲があり
綺麗な夕日とはいきませんでしたが、少しの隙間に真っ赤な夕日が
ほんの少し顔を出し上空の薄い白い雲がピンクに染まってくれました。
b0075156_626441.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2006-12-27 06:28 | 朝日&夕日
2006年 12月 26日

星空への旅

昨日の日中は雲一つない最高の快晴で寒さも感じず気持ちのいい一日
ですた。っが17時頃から急に雲が姿を現しあっと言う間に曇り空に・・・
夜も所々、雲の切れ間に星が見えていましたがいまいち・・・
しかし23時頃にはまた雲が少なくなり久々に星空を見ることができました。
b0075156_7165489.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2006-12-26 07:20 | 星空
2006年 12月 25日

海中の不思議な生物

ミドリリュウグウウミウシ
体長2cmくらいの小さいやつでしたが大きいのは6cmほどにまで
なるそうです。
ウミウシはもともと貝殻を持っていた貝の仲間だったそうです。
有名どころでは北海道のクリオネとかもウミウシの仲間なんですよ。
b0075156_7381935.jpg

ヒラムシ(名前がわかんない(T_T)
b0075156_743371.jpg

厚さ1mmもない紙のようなひらひらした生き物です。
ヒラヒラと泳ぐ姿はなかなか綺麗なんですよ。
[PR]

by bigbuild190 | 2006-12-25 07:53 | 海中
2006年 12月 24日

Merry Christmas !!

季節感のない島の上にまだChristmasTREEすら見ていなかった
僕・・・(^^;;)
完全に忘れてました。今日がChristmasってことを・・・
今日はお休みだったのでさっきまでダイビングしに行ってました。
っで沖縄ならでは?の、とれたて?のクリスマスツリーを!!
b0075156_1441426.jpg

b0075156_1443710.jpg

みなさんいろんな過ごし方があると思いますが楽しいChristmasを!!
[PR]

by bigbuild190 | 2006-12-24 14:06 | 海中
2006年 12月 24日

まん丸朝日。

最近、日中も夕景もなかなかいい感じで綺麗なものを見ることが
できていましたが朝日は今月全く駄目だったんですが、昨日は
ほんの少しの雲の切れ間にまん丸朝日が登場してくれました!!
油断していたので部屋の窓から撮影しました・・・(^^;
b0075156_7322453.jpg
)
[PR]

by bigbuild190 | 2006-12-24 07:33 | 朝日&夕日
2006年 12月 23日

冬の青

昨日は、日中は曇り気味ながらも時折、晴れ間がでて清々しい過ごしやすい
一日になりました。
夏ほどの青さはないですが、冬場でも天気さえ良ければ気持ちのいい青に
出会えます。
b0075156_7501290.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2006-12-23 07:50 |