<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

ハマクマノミ

今日も朝から曇り空~
仕事終わってからストロボ撮影にいこうかと思っていたら雨
降り出すし・・・
しょうがないから昨日の続きです。
今日はハマクマノミ城です。
b0075156_18152923.jpg

この根にはイソギンチャクが所狭しとならび、そこにまたまた相当数の
ハマクマノミが共生しております!!
[PR]

by bigbuild190 | 2008-03-31 18:16 | 海中
2008年 03月 30日

シュノーケリング

今日は、朝からどしゃ降り(T_T)
しかし、なんとか昼前から雨は止み時折晴れ間も。
今日は、久しぶりにシュノーケルで出会えるお魚さん達を。
珊瑚礁とルリスズメダイ
b0075156_18152536.jpg

カクレクマノミ
b0075156_1816733.jpg

クマノミ
b0075156_18164492.jpg

クロスズメダイ(幼魚)
子供の頃はこんなに綺麗でかわいいのに大人になると全身真っ黒に
なっちゃうのが残念・・・(>_<)
b0075156_18173575.jpg

コクテンフグの幼魚
b0075156_18182335.jpg


今日はちょっとうんちくを~
沖縄県ではクマノミは6種類見ることができますが
見分け方が難しいとかわかんないって人が多いですよね。
マリン関係の業界の覚え方で1.ハマ・2.クマ・3カクレ・セジロに花びら
トウアカクマノミって言うのがあるのですが
言葉通り1本の白い線があるのがハマクマノミ。
2本の白い線があるのがクマノミ、3本の白い線があるのがカクレクマノミ
、セジロは名の通り背中に白いラインがあります。
ハナビラクマノミはシュノーケルなどでは滅多に見かけませんが
体は薄いピンク色でセジロのように背中に白いラインとエラにも一本白い
線が入ってます。
トウアカクマノミは沖縄県でも激レアのクマノミさんで名の通り頭が赤いんですよ。
写真がないのが残念ですが覚えていて損はないはず~?!
[PR]

by bigbuild190 | 2008-03-30 18:27 | 海中
2008年 03月 29日

渡口の浜の夜明け

今日も島に日が昇る。
って、今日は生憎の曇り空だったので、数日前に撮りました
浜の夜明けを~
b0075156_17582477.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2008-03-29 18:05 | 朝日&夕日
2008年 03月 28日

極上のブルーに癒されて。

今日は、思いっきり素晴らしい快晴v(^-^)v
とにかく気持ちの良い1日でした。
仕事がちょっと急がしく日中はなかなか撮影できませんが
今日は、中潮、昼に潮が満ちる、しかも快晴、
いても立ってもいられなくなり、少しだけ仕事を抜けさせて頂き
下地島17ENDに撮影に~

やっぱりここの海の色は最高っす!!
今日は飛行機もB777とB767、B737の3機がタッチ&ゴーを
していました。

久しぶりのこのブルーに今日は癒されて妙にハイテンションな1日でした。

今日は、少し大きめの画像になります。
特に3枚目はちょっと大きいので重たいかもしれないですがお許しを~m(_ _)m

飛行機のお腹が青くなってるのわかりますかね~?!
b0075156_19164978.jpg
b0075156_19175481.jpg

3枚目はあえて人工物を入れずに自然の青だけを~
b0075156_19191532.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2008-03-28 19:20 | 飛行機
2008年 03月 27日

urumaとneoと夕陽

今日は、快晴!!
日中は26度まで上がり暑い1日になりました。
暑いのが苦手な家の愛犬ラブラドール2匹は日中は
日陰にこもりっぱなし・・・

仕事終わりに夕陽を撮りに行くときに海沿いを選び
おもいっきり泳がせてあげました。
見事にクールダウンしたようで今はシャワー浴びて御飯食べて
寝てます(^^;)
b0075156_1939720.jpg
b0075156_1941369.jpg
b0075156_19414160.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2008-03-27 19:41 | 朝日&夕日
2008年 03月 26日

夕焼け雲

今日も、夕方、愛犬の散歩がてら西側の海沿いにお散歩に。
しかし、西には大きな黒い雲がありなんか微妙(>_<)
ので、散歩が終わってから上空の雲が焼けてくれるのを期待して
雲を前景で隠せる場所を探すことに。。。
しかし、山のないってか標高23mしかない平たい下地島では
雲を隠すものが何もない(^^;)
伊良部島に戻って防潮林のモクマオウとギンネムで雲を隠して~
b0075156_19383937.jpg

ちょっと場所を変える穏やかな水面に写り込んでいたのでパシャリ。
b0075156_1939081.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2008-03-26 19:31 | 朝日&夕日
2008年 03月 25日

スキューバダイビング(ミニグロット)

今日は、ミニグロット(ミニ通り池)と呼ばれるダイビングポイントのご案内?!
ここのは伊良部で1番有名な観光名所の通り池のさらに先にあるナベ底と
呼ばれる場所で、陸から見ると大地に開いた穴に水がたまって露天風呂の
ようになっているのですが、実際には底の穴が海に繋がってり池でも
もちろん露天風呂でもなく海なんです。

残念な事に陸からの写真がないことに先ほど気づきました(^^;)
ので、水中のみ。。。
ナベ底の海底から水面を見上げたらこんな感じ。
b0075156_1644110.jpg

いざ、ナベ底に浮上!!
b0075156_165498.jpg

浮上すると水深は1.5mほどの浅い感じです。
b0075156_1663284.jpg

再び外洋に向かって潜降し、、、
b0075156_167679.jpg

海への出口はこんな感じの洞窟になっております。
b0075156_1674171.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2008-03-25 16:13 | 海中
2008年 03月 24日

モヤッと・・・

今日の伊良部島は晴れてはいたものの空全体が
もや~~~っとした感じの1日でした。
現在、こちらの日没は18時50分くらいなんですが
今日は6時半頃のまだ西の空の高い位置にあった太陽が
少し色づいてくれました。
靄のおかげ?(^_^;)

b0075156_18572257.jpg
b0075156_1857536.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2008-03-24 18:58 | 朝日&夕日
2008年 03月 23日

サッカー???

今日は、早朝から雨がパラパラ~って降り始めたかと思ったら
7時過ぎから一気に加速!!
まさにバケツをひっくり返したような豪雨。。。
さすがにカメラを持ってでる勇気はなかったです(^^;)

今日は、在庫から愛犬urumaとneo。
去年、友人(←って呼んでいいのか?)の子供さんに頂いた
サッカーボールすでにパンクしているんですがurumaもneo
大好きでこのボールかフリスビーで毎朝、仕事前に遊んでいます(^-^)

初めはおはしゃぎでボールの取り合い・・・
b0075156_18353140.jpg

しかし30分もすれば・・・
あれ?neo疲れた?urumaは飽きた?(-_-;)
b0075156_18365470.jpg

やっぱりurumaは飽きたみたい・・・でもneoはちょっと遊びたそうだったり。
b0075156_1838717.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2008-03-23 18:38 | 島の風景
2008年 03月 22日

やばかった~~(T_T;)

今日は、昼過ぎから快晴で、夕方も西の空には雲一つ
見えないし、夕景の撮影はゆっくりでいいかな~
なんてワンコと遊んでいたら西の空に徐々に太陽が低くなるに
つれ良い感じの雲が見え始め、久しぶりに200m猛ダッシュ!!
b0075156_19423433.jpg
b0075156_194335100.jpg

明日は筋肉痛・・・かな(^_^;)
[PR]

by bigbuild190 | 2008-03-22 19:52 | 朝日&夕日