<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 28日

南国の風景

今年は8月に台風が一つも来なくて、でも時折降る
強烈な雨のお陰で珊瑚も畑の植物もなかなかいい感じ
だったのに、9月11日から台風13号の影響を受け
1週間海は荒れ、落ち着いたかと思ったら今度は14号の
影響で海が荒れ、そしてとどめの?15号が現在、先島地方を
強風・暴風域に巻き込みながら北西に進んでおります。

この台風はかなり勢力も大きくこの後、どの程度の影響が
残るのかほんっとに怖いっす(T_T)

っで、相当、ご無沙汰の更新になってしまいました・・・
仕事や諸事情でいろいろと忙しくなかなか
PCを触る時間もなく・・・

仕事はこれから少し落ち着きを見せてくれるかもですが
今度は引っ越しをする事になり、また更新ができなくなるかも
知れませんが、気長にお付き合い頂けると幸いですm(_ _)m

b0075156_20383320.jpg

b0075156_2039314.jpg

b0075156_20393594.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2008-09-28 20:40 | 島の風景
2008年 09月 20日

いろんな海の青

今日は、朝から快晴、ベタ凪ぎ!!
超気持ちのいい1日でした(^-^)
っが、また台風が発生しこちらには来ないでしょうが
距離が近ければまたうねりが入る?!
いやですね〜 (T_T)

b0075156_17383260.jpg

b0075156_1739468.jpg

b0075156_17395576.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2008-09-20 17:40 |
2008年 09月 18日

渡口の浜

よ〜〜〜〜〜やく、台風13号の長〜〜い!!影響も消え始め
海も穏やかにそして真っ青な青空&白い雲&蒼い海が
戻って参りましたo(^-^)o
やっぱりこの南国色は最高っす!!

b0075156_1805933.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2008-09-18 18:01 | 島の風景
2008年 09月 17日

台風13号

いや〜〜〜まいった。。。
今回の台風13号の遅いのなんのって(T_T)
11日から影響が出始め、結局昨日まではかなりの
強風の中での生活となり海は荒れ荒れの状況が
続き穏やかな所も濁りがかなり。。。
っで、まだ消滅はせず現在は奄美の方に向かっており
この後、もしかしたら九州南部や四国&関西方面に上陸?!
ってな事になりかねませんのそちら方面の皆様は
十分にご注意下さいね!!
早めの台風対策を〜

っで、さすがにこんなに長く青空を見ていないとストレスも
たまりまりまくり、過去の在庫の青空を見ながら癒されておりました(^_^;)
そんな中でお気に入りの一枚を!!

b0075156_17172657.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2008-09-17 17:24 | 島の風景
2008年 09月 13日

嵐の前に・・・

一昨日の昼から台風の影響で伊良部島は宮古へ渡る
船も泊まり、海は大荒れ、風もぼちぼち吹いては
おりますがそんなにひどくはありません。
っが八重山では記録的な大雨&風が吹き荒れている
ようです。
どうか最小限の被害で通り過ぎてくれますようね。。。

っで、今日は台風が発生した日の夕景を。
b0075156_10373168.jpg

b0075156_10375224.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2008-09-13 10:38 | 朝日&夕日
2008年 09月 12日

駐停車禁止!!

現在、台風13号の強風域に入っております伊良部島。
始めの予報では直撃コースでしたが
西に少しずつ傾いているようです。
八重山地方の方は大変でしょうが
ご注意下さいね!!
台風が来る前に撮りました下地での飛行機訓練風景です。
b0075156_12124815.jpg


愛する地球のために(地球温暖化の影響)
[PR]

by bigbuild190 | 2008-09-12 12:12 | 島の風景
2008年 09月 10日

愛する地球のために

僕は、まだ見ていませんって言うかこの島には本屋さんが
ないのでまだ見れておりませんが月刊マリンフォト10月号に
僕の写真が入選を頂いたようです。
b0075156_17575447.jpg

この写真を見る限り、朱のハマクマノミと真っ白なイソギンチャクが
綺麗だね〜!!
って、感じで終わってしまうかもしれませんが
正直、この作品は地球の温暖化現象の危機に対するメッセージのつもり
で去年撮ったものなんです。

海を沖縄を愛する人達は多分聞いた事があると思います。
珊瑚の白化現象。
これの原因は地球の温暖化によりいつもはカラフルな珊瑚が高水温で
真っ白になってしまい、その後、ほとんどの珊瑚が死に至ると言うものすごく
怖い現象なんです。

そしてイソギンチャクも例外ではありません。
このハマクマノミ君の住んでいたイソギンチャクも去年の夏の
高水温で白化してしまい、しばらくは生きていました。
そして今年の初旬には少し色が戻り始めたのですが、春にはとうとう
いなくなってしまいました(;_;)
ほんっとに悲しかったです。
この海にはほぼ毎日のように入っておりましたがある日突然
このイソギンチャクがハマクマノミ君がいなくなった時には
ほんとにマスクの中で涙が流れました。

こんな現実はもう嫌です。
地球の温暖化。
人間はこの異常気象に気づくのが遅かったんです。
でも、今からでも遅くはありません。
一人一人、何か小さな事でも、できる事をやっていきたいです。
雑誌にはどんな風に掲載されているかはわかりませんが。。。

この写真をそして今日のこのブログを見て頂いている皆様。
お願いしますm(_ _)m
もう僕たちの世代には間に合わないかもしれないですが
僕たちが起こしてしまった地球の異常現象でこの地球を
滅ぼさないために
この美しい地球を子孫、永遠の後世に残せるように少しずつ
何かをしていただけないでしょうか。

ほんの些細な事でも、この美しい地球の
そして自分たちの子孫のためになるように。

完全に重たい話になってしまいましたが
少しでも多くの方にこのメッセージをお伝え頂けると幸いです。

よろしくお願い致しますm(_ _)m
[PR]

by bigbuild190 | 2008-09-10 18:09 | 海中
2008年 09月 06日

夕日に向かって

今年の夏は結構忙しく、そして夏なのに夏らしくない
天気が続き、昼間はほとんど撮影できず(T_T)
ので、朝や夕、夜の撮影ばかり。。。
飽きないで下さいね(^_^;)
日中にいいのが撮れたら必ず貼りますので〜
b0075156_1752233.jpg

こんな夕景をみると最近、なぜか僕の頭の中には
「真っ赤に燃〜えた〜太陽だ〜から〜」って♬が流れてます。。。


伊良部島初のベーカリーカフェ まゆパン
いよいよOPEN間近?!
[PR]

by bigbuild190 | 2008-09-06 18:06 | 朝日&夕日