「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

美しい光に満ちあふれ。

2008年も残す所、数時間ですね。
いろいろと皆さんご多忙の事かと思いますが
ご自愛頂けますように。

そして、今年も1年、当ブログにご訪問を頂きました
皆様、コメントを頂きました皆様、ほんとうに
ありがとうございました。

2009年度もまたお付き合いの程、よろしくお願い致しますm(u_u)m

今年も数えきれないほどの伊良部島のそして下地島の写真を
撮ってまいりましたがここ数日の朝焼けには本当に感動を
頂きました。
空気の綺麗な島。そして美しい光に色に満ちあふれたこの島が
世界が永遠に続きますように。

温暖化問題、経済問題、これから先物凄い問題が次々に出てくる
とは思いますがこの美しい地球を世界を次世代へそしてもっともっと
先の未来へ残せますように。
出来る事はほんのちょっとの事でもコツコツとやっていけるように
努力して行きたいですね。

それでは、皆さん良いお年をお迎え下さいね!!

b0075156_181167.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2008-12-31 18:02 | 朝日&夕日
2008年 12月 30日

三度繰り返す。

昨日、一昨日と劇的な朝焼けに出会い本当に自然って
すごいな〜って思わされておりましたが
本日も。。。

今日は昨日や一昨日とは違い完全に曇り空。
ほんの少し東の空に雲の切れ間ができてはいましたが
さすがにこれでは・・・
案の定6時半頃にワンコの散歩に出かけ7時過ぎに
家に戻ってくるまでは空は鉛色だったんです。
その時までは。

しかしワンコに水をあげ、車に置き忘れたリードを
取りに外にでると、またまた薄らと東の空が色づいてる?!ない?!
ってくらい微妙な感じの色づきを見せ始めたので、もしや。。。

っと半信半疑で今日は一人でカメラを持って車に乗り込む。

っが、しかし場所を選んでいる余裕なんて全くなし。

家の近くのサトウキビ畑にて撮影。。。
b0075156_1844520.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2008-12-30 18:04 | 朝日&夕日
2008年 12月 29日

燃ゆる空

今日もまた、朝の5時半頃に目が覚める。
昨日と同じく外は暗く、星が見えない。
今日は駄目かと、また朝食の準備を始める。

コンソメスープがぐつぐつと煮え始めた頃
バタバタバタ〜っとトタン屋根を叩く雨の音が。。。

いよいよ駄目かと諦めていたのですが
6時45分頃、朝食を持って嫁の店に行こうかと外に
でると・・・愕然とした。

また、昨日と同じように東の空がうっすらと赤くなっている。

小走りにカメラを取りに戻り愛犬2匹とまた車に飛び乗った。
今日は、悩む間もなく僕が伊良部島で1番好きな渡口の浜に。

浜に着き人影がなかったので愛犬達を離してやると一気に
ミサイルのように浜に走り出す。

追いかけるように浜におりると空が地のように真っ赤に染まり
昼間はあんなに青い海もこの時だけは血の色のように
真っ赤に染まっておりました。
しばらくシャッターを切るも忘れてしまいそうなほどに。。。
b0075156_17405990.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2008-12-29 17:50 | 朝日&夕日
2008年 12月 28日

赤い雲

早朝5時過ぎ。
いつものように目を覚ます。

日本ではかなり南に位置するここ伊良部島では
まだ5時過ぎは真っ暗闇。

天気がいいと星が夜空を彩っている時間なのですが
今日は雲が多いのか星は全く見えない。

しょうがないから朝食を作りながら時間をつぶす。

6時半頃、少し外が薄明るくなり始め
外に出てみると東の空のモコモコした雲が少しほんの
薄らと赤みを帯びている。

カメラバックに入れていた器材一式とワンコ2匹と車に
乗り込みどこで撮影するのがいいかあれこれ考えながら
結局、個人的に大好きな佐和田の浜へ。

到着後しばし、東の空を眺め待つ。

徐々に赤く染まり始めた雲の色が濃くなり始め、
まだ手持ちでは不可能なシャッター速度なので
三脚にカメラを固定し静かにレリーズを切った。

b0075156_1852021.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2008-12-28 18:52 | 朝日&夕日
2008年 12月 24日

クリスマスの夜明け

今日はXmas。
運良くお天気のいいこちらは半袖で
メリークリスマス(_ _;)
b0075156_11164388.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2008-12-24 11:16 | 朝日&夕日
2008年 12月 22日

穏やかな海

今日は、寒いですね〜
完全に冬型の気圧配置で全国的に荒れたお天気に
なっているようですね。
こちら、伊良部島も今日は朝から急風が吹き荒れ
かなり寒いっす(>_<)

今日は、在庫より朝焼けと空を映し出す穏やかな水面を。

b0075156_1710819.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2008-12-22 17:10 | 島の風景
2008年 12月 21日

眩い光(夕日編)

昨日は、朝日の眩い光のご紹介でしたが
今日は、夕日編です。

朝日は暗いうちから待ち望んでいるので朝日が昇ると
体を温める光に感激しますが、その逆に夕景の頃は
日中の太陽熱で麻痺した?当たり前に感じていた
温もりが夕日が水平線に沈みしばらくすると
こんなに風が冷たかったのか・・・
っと、思わせます。

ほんとに太陽の恩恵を人間は常に受けているんですよね。
b0075156_20445750.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2008-12-21 20:44 | 朝日&夕日
2008年 12月 20日

眩い光

朝晩は寒くなるこの時期。
朝日が昇るのは西に位置するこの島では
今は7時過ぎ。
ちょっと早起きも楽になる。

でも、寒い・・・
風が強い上に海風をまともに浴びるこの島では
気温は朝は16度程あっても実際の体感気温は風の
強さによってかわる。

薄暗いうちに家をでて、自販機でホットコーヒーを買い
撮影ポイントでしばし朝日が昇るまでの時間を
楽しむ。

何を楽しむかって???
何度も言うようにいくら南国と言えど朝はやっぱり寒い。

そんな日にこそ体感できる楽しみが太陽の温もり。

日が昇るに連れ、徐々に東の空が明るくなり始め
島の向こう側に少し太陽が見え始めた頃から一気に
今まで薄暗い中で待機していた僕の体に太陽が温もりを与えて
くれる。
もちろん、夏もそうだけど、夏は早朝から26度前後の
気温の為、実際はあまり体感できない。

特にこんな眩い、肉眼で見るにはきついくらいの
太陽の光が発する時はほんとに暖かいんですよね(^-^)

これも、個人的には冬の楽しみの一つなんです。
b0075156_22263317.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2008-12-20 22:26 | 朝日&夕日
2008年 12月 18日

uruma&neo

本日もお休みを頂きましてお天気もよかったので
またまたuruma&neoと遊んでまいりました。

誰もいない海岸で。
b0075156_17304230.jpg

波打ち際をお散歩〜o(^-^)o
b0075156_17312625.jpg

っで、また始まったフリスビーの取り合い(_ _;)
b0075156_17323489.jpg

海上戦を制したのはneo!!
b0075156_17335579.jpg

陸上戦で更に争奪戦はヒートアップ!!
b0075156_17352118.jpg

っで、今日の勝者は。。。
b0075156_1736151.jpg

urumaでした〜!!
[PR]

by bigbuild190 | 2008-12-18 17:36 | わんこ
2008年 12月 16日

さとうきび畑

この時期の風物詩と言うか、この島では冬を感じる事が
少ないのですが、このサトウキビの穂をみると
冬なんだな〜っていつも感じてしまうんですよね。

b0075156_2021422.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2008-12-16 20:02 | 島の風景