Marine shop Irafu ( 一眼レフ版)

bigbuidd19.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

静かな夕景

下年明けにはHPを変更いたしますo(^-^)o
彩ふ島 HP

下島の日常生活をメインに載せてます
伊良部島&下地島(移住生活記)


今日はコンデジでのカットです。

雲の隙間から溢れ出る夕日のオレンジが

とても美しく、ニライカナイに何かが舞い降りるような

シーンを思い浮かべながらワンカット。

b0075156_1847050.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2010-10-31 18:48 | 朝日&夕日
2010年 10月 30日

sea1030

下年明けにはHPを変更いたしますo(^-^)o
彩ふ島 HP

下島の日常生活をメインに載せてます
伊良部島&下地島(移住生活記)


今日は台風一過後、始めて晴れた。

10月末の伊良部の海。

夏の強烈な青空はないけど、海の青さもないけど

優しい色合いのこの時期の空も海もやっぱり好きで。

b0075156_20563614.jpg


足をつけるとさすがに水は冷たく感じるけどね(^_^;)
[PR]

by bigbuild190 | 2010-10-30 20:58 |
2010年 10月 29日

黄泉の海

下年明けにはHPを変更いたしますo(^-^)o
彩ふ島 HP

下島の日常生活をメインに載せてます
伊良部島&下地島(移住生活記)

台風一過。

宮古と伊良部を結ぶ連絡船は動き出したけど

まだまだ北側の海は大荒れ。

NDで長時間露光撮影です。

b0075156_198114.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2010-10-29 19:08 | 島の風景
2010年 10月 27日

台風14号

下2010年5月12日、壁紙を追加致しましたo(^-^)o
彩ふ島 HP

下島の日常生活をメインに載せてます
伊良部島&下地島(移住生活記)


一昨日までは最高気温29度、そして晴れだったのに

昨日から大陸から南下してきた前線の影響で風が強まり

気温も一気に下がり、そして南からは台風14号が接近中。

昨日も宮古と伊良部を結ぶ連絡船は運休。

もちろん今日も・・・今の感じでいくと、おそらく29日くらいまでは

船はでないかもしれない。。。

それまでは、島で静かに過ごすしかない。。。

b0075156_9335196.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2010-10-27 09:35 | 島の風景
2010年 10月 25日

黄昏

下2010年5月12日、壁紙を追加致しましたo(^-^)o
彩ふ島 HP

下島の日常生活をメインに載せてます
伊良部島&下地島(移住生活記)

静かなる夕景。

都会にはあって島にはないものはたくさんある。

でも、島にしかない、何にも変えがたい美しいこの島にはある。

b0075156_18502122.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2010-10-25 18:51 | 朝日&夕日
2010年 10月 23日

落日

下2010年5月12日、壁紙を追加致しましたo(^-^)o
彩ふ島 HP

下島の日常生活をメインに載せてます
伊良部島&下地島(移住生活記)


今日も朝から昼過ぎまでどしゃ降りで・・・

昼過ぎに雨があがったけど島を包む雨雲は健在で。

でも夕景のとき、少し雲の切れ間が西の水平線にでき

見事な夕焼けが見れた。

その時、フッと後ろを見るとまん丸のお月様が昇り始めていた。

西に夕日、東にお月様。

慌ただしい撮影だった(^_^;)

b0075156_18364082.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2010-10-23 18:38 | 朝日&夕日
2010年 10月 22日

悲しい現実

下2010年5月12日、壁紙を追加致しましたo(^-^)o
彩ふ島 HP

下島の日常生活をメインに載せてます
伊良部島&下地島(移住生活記)

今日は悲しいお知らせがあります。

詳細は下記の記事を見て下さい(T_T)

サンゴ死滅 一部で最悪ペース

伊良部島ではここ数年、正直に言いますと

地球温暖化による大規模な白化現象はみておりません。

あくまでも僕が知る範囲ですが、それよりもオニヒトデによる被害が怖いくらいです。

それでも、今年もイソギンチャクの高水温による白化がみられました。

b0075156_18531175.jpg


今までの僕の経験からこうなってしまったら数ヶ月で

この子は死滅してしまうはずです(>_<)

そして、この島の近くの海域で起こっている現実。

近い将来この島にも同じような現象が起こるかもしれません。

沖縄だけに言える事ではありません。

都会で言うゲリラ雷雨。

あれは沖縄で南国で言うスコールですよね。

それが内地で起こっているって事は本当は熱低雨林であるはずの

内地が亜熱帯になってるってことなんじゃないでしょうか?

そしてここ数年、夏に来るはずの、発生するはずの台風が

6〜8月の時期には発生せずに10〜11月に多発する。

これもそのうちの一つではないんでしょうか?

みんなで頑張ってこれ以上、地球がおかしくならないように

心がけていければ。。。

心からそう思います。

少しでも多くの方にこのブログをみて頂けると幸いですm(u_u)m
[PR]

by bigbuild190 | 2010-10-22 18:59 | 海中
2010年 10月 20日

美ぎさ島

下2010年5月12日、壁紙を追加致しましたo(^-^)o
彩ふ島 HP

下島の日常生活をメインに載せてます
伊良部島&下地島(移住生活記)

今日は朝から雨ばかり降っていた。

でも、夕方頃には西の空の雲が切れ始めた。

希望を旨にカメラを持って近所の海へ。

一人の女性が足を海につけ岩に座りながらこの夕景を撮影していた。

邪魔をしないように少し離れた場所で一人静かにシャッターを切る。

この時間ここで聞こえた音は波と風の音、そしてシャッター音だけ。

至福の時である。

b0075156_18545028.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2010-10-20 18:57 | 朝日&夕日
2010年 10月 19日

JAL 沖縄「美ら島」フォトコンテスト佳作入選

下2010年5月12日、壁紙を追加致しましたo(^-^)o
彩ふ島 HP

下島の日常生活をメインに載せてます
伊良部島&下地島(移住生活記)


JAL 沖縄「美ら島」フォトコンテスト

にて佳作入選を頂きましたo(^-^)o

b0075156_18512414.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2010-10-19 18:53 | 島の風景
2010年 10月 18日

月へ・・・

下2010年5月12日、壁紙を追加致しましたo(^-^)o
彩ふ島 HP

下島の日常生活をメインに載せてます
伊良部島&下地島(移住生活記)

さしばの渡りの時期ですが今年はかなり遅れてました。

一昨日は物凄い数のさしばが島の至る所で飛んでいましたが

例年なら2〜3日は続くピークもその日のみで終わったしまい。。。

そしたらフィリピン方面に気圧885hpaって言う猛烈な勢力の

台風が。。。

自然で生きる彼らには何かがわかっているのかもしれない。

だからまだ渡りをどこかで躊躇しいるのかもしれないですね。

b0075156_1831681.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2010-10-18 18:06 | 月夜