<   2012年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

夕焼けブルームーン

Marine shop irafu 押 

彩ふな日々~(伊良部島) 


ブルームーンって言っても決して月が青く見えるわけではない。

同じつきに2度の満月があり、2回目の満月を

ブルームーンと言うそうです。

数年に1度しかみれない風景だから、しかもその日の天候にも

よる自然のことだから見れただけで幸せな気持ちになれる。

だからこのお月様を見た人はちょっぴり幸せな気持ちになれるんだ(^-^)

b0075156_2201663.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2012-08-31 22:02 | 月夜
2012年 08月 31日

爽快!!

Marine shop irafu 押 

彩ふな日々~(伊良部島) 


午前中は晴れ、無風ですごく気持ちのいいお天気だった。

でも、この数時間後、小雨と共に突風が吹き

雷鳴響く積乱雲が登場。

沖縄の天気は変わりやすい。。。

山もないのにね・・・

b0075156_1835323.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2012-08-31 18:05 | 島の風景
2012年 08月 31日

アキノソラ

Marine shop irafu 押 

彩ふな日々~(伊良部島) 


台風14号、15号が過ぎ去り

朝晩はかなり過ごしやすくなっている。

でも日中は紫外線は強く、ジリジリと肌を焼く。

でも島は海風が吹いているから日陰にはいると結構

涼しかったりもする。

この時期、特有というか季節の変わり目に見る空。

夏の雲と秋の雲が混在する風景。

毎年、この風景を見ると夏の終わりが近づいている事を

知らされる。

っと言ってもここからのラストスパートの沖縄の夏は

長いのだo(^-^)o

b0075156_11444789.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2012-08-31 11:47 | 朝日&夕日
2012年 08月 30日

帰り道

Marine shop irafu 押 

彩ふな日々~(伊良部島) 


夕陽の撮影を終えカメラをバッグにおさめ

車に乗り込み、家路へと向かう。

東の空にはお月様が薄靄の向こうに輝き始めていた。

伊良部島と下地島を隔てる「太古橋」で車を止め

穏やかな水面に浮かぶ月明かりを見ながら

三脚をたて撮影した1枚。

さっきまでのオレンジや黄色に輝く夕景とは対照的な

色を失い始めた風景がそこにあった。

b0075156_20211248.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2012-08-30 20:24 | 月夜
2012年 08月 30日

Marine shop irafu 押 

彩ふな日々~(伊良部島) 


今日の夕陽は日没時間より随分と早くに

雲の中に隠れてしまった。

雨もぱらぱらと降り出したし帰ろうかと思ったけど

少し強い南よりの風に雲が流されて行くのをみていると

どうしても帰る気になれなかった。

b0075156_2017463.jpg


煙草をふかしながらしばし物思いに耽りながら空を仰ぐ。

徐々に徐々に雲が消え、その向こう側にある薄靄の雲が

色づき始める。

心の中で待っていてよかったと、つぶやきながら

相棒を準備しシャッターをきった。

b0075156_20183483.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2012-08-30 20:20 | 朝日&夕日
2012年 08月 29日

落日

Marine shop irafu 押 

彩ふな日々~(伊良部島) 


久しぶりにみたまん丸な夕陽。

儚くも雲に隠れてしまった。

b0075156_20261049.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2012-08-29 20:26 | 朝日&夕日
2012年 08月 29日

スキューバダイビング

Marine shop irafu 押 

彩ふな日々~(伊良部島) 


台湾に抜けたはずの台風14号がUターンしてきて

昨日から再び強風域に入っていました。

もうそろそろ14号の強風域からも解放されるかな?

後は、天候の回復を待つのみ。

仕事ではシュノーケリングと体験ダイビングのみのお店なので

そろそろDEEPな世界に戻りたくなってきた。

b0075156_99391.jpg


台風一過、海が落ち着きを取り戻したら

久しぶりに行ってみようかな。

b0075156_9115080.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2012-08-29 09:12 | 海中
2012年 08月 28日

夕景変化!!

Marine shop irafu 押 

彩ふな日々~(伊良部島) 


昨日の夕景。

このカットの少し前から色づき始めた西の空。

b0075156_11203030.jpg


そして僅か5分ほどで真っ赤に変化をしていった。

b0075156_1121284.jpg


お天気のいい日はもう少しゆっくりと眺められる

劇的な風景も台風接近で風が強く雲の流れが

早いからなのかほんとに儚い僅かな劇的な風景となる。
[PR]

by bigbuild190 | 2012-08-28 11:22 | 朝日&夕日
2012年 08月 27日

荒海

Marine shop irafu 押 

彩ふな日々~(伊良部島) 


台風15号の影響で荒れた海。

この後、さらに14号が・・・

b0075156_1650148.jpg


陸は大丈夫そうですが

海はしばらく落ち着きそうにないですね(T_T)

b0075156_16503362.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2012-08-27 16:51 |
2012年 08月 27日

映し鏡

Marine shop irafu 押 

彩ふな日々~(伊良部島) 


宮古地方は台風15号の強風域から抜けました。

沖縄本島はまだしばらくは強風雨が心配です。

ご注意下さいね。

そして今度が過ぎ去ったはずの台風14号が

先島へ再び接近して来ています。

ほんとに、嫌になるよ(T_T)

早くこんな穏やかな海に戻りますように。。。

b0075156_1434535.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2012-08-27 14:06 | 朝日&夕日