<   2012年 10月 ( 44 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

透明感

Marine shop irafu 押 

彩ふな日々~(伊良部島) 


たぶん、僕自身は海に入る率は普通の人よりはかなり多いと思う。

もちろん、仕事だからと言うのもあるけれど

プライベートでも海にはよく行く。

そんな僕が年に数回、ほんとに心から脅かされる時がある。

それは、こんな透明な海を見た時。

b0075156_11124397.jpg


伊良部の海は沖縄の中でも有数の透明度を誇る海だと思う。

そんな海でも年に数回、ここは本当に海中なのか?

そんな風に思わされ、シュノーケルを口から外し呼吸をして

みたくなるほどの景色に出会う事がある。

この日は、まさにそうだった。

世界的に海は汚れてきてしまっているけど

いつまでも、永遠にこんな美しい海を見て行きたい。

だから、できることをやっていくんだ!!


2013年 Irabujima & shimojijima 
カレンダー販売開始致しましたヾ(°▽°)ノ


[PR]

by bigbuild190 | 2012-10-31 12:12 | 海中
2012年 10月 31日

優しい時間

Marine shop irafu 押 

彩ふな日々~(伊良部島) 



今日は、朝から雨が降っている。

先の台風以来のまともな雨だから多分一ヶ月以上ぶりの雨。

台風が過ぎかぼちゃの植え付けも始まり、水不足になりかけて

いたから、恵みの雨になってくれる事を願う。

b0075156_110306.jpg


写真は数日前の夕景。

雲が多く、夕景そのものをみれないだろうとあきらめかけて

いたが、この日は風が強く雲はみるみる流れて行っていた。

そして日没の時間が近づいた頃、眩い光を放ちながら

雲に沈み行く夕陽の光が上空の雲を優しい穏やかな色に

しめてくれた。

そして、不思議とこの時間には風もあっという間に静かに

なっていた。

とても不思議で優しい時間だった。


2013年 Irabujima & shimojijima 
カレンダー販売開始致しましたヾ(°▽°)ノ


[PR]

by bigbuild190 | 2012-10-31 11:05 | 朝日&夕日
2012年 10月 30日

ほんのりと。

Marine shop irafu 押 

彩ふな日々~(伊良部島) 


今朝の日の出前です。

真っ暗で星一つ見えない空の下を歩いていると

ほんのりと東の空が色づき始め

急遽、散歩コースを変えてみやすい場所へ。

劇的に焼ける事はなかったけれど

これはこれで、素敵な時間でした。

b0075156_16352711.jpg




2013年 Irabujima & shimojijima 
カレンダー販売開始致しましたヾ(°▽°)ノ


[PR]

by bigbuild190 | 2012-10-30 18:20 | 朝日&夕日
2012年 10月 30日

曇りの日の出

Marine shop irafu 押 

彩ふな日々~(伊良部島) 


早朝、雲に覆われ星も見れない朝。

僅かな時間、僅かな雲の隙間からでた朝日。

b0075156_912747.jpg


周りが暗いからいつもより赤く燃えているように見えた。


2013年 Irabujima & shimojijima 
カレンダー販売開始致しましたヾ(°▽°)ノ


[PR]

by bigbuild190 | 2012-10-30 09:13 | 朝日&夕日
2012年 10月 29日

朝夕月

Marine shop irafu 押 

彩ふな日々~(伊良部島) 


早朝の朝焼け。

b0075156_2031353.jpg


夕陽。

b0075156_20305999.jpg


そして日没後すぐのお月様。

b0075156_20312513.jpg


今日は、時間帯でいろいろな風景を満喫できた。

こんな日は本当に珍しい。


2013年 Irabujima & shimojijima 
カレンダー販売開始致しましたヾ(°▽°)ノ


[PR]

by bigbuild190 | 2012-10-29 20:32 | 島の風景
2012年 10月 27日

十三夜

Marine shop irafu 押 

彩ふな日々~(伊良部島) 


今日は旧暦の9月13日。

十五夜のお月様を眺め、今日の十三夜の月を

眺めないと片見月とよばれ災いが起こると言い伝えがあるそうな。

b0075156_2015567.jpg


十五夜のお月様を見た方は今夜の月も

是非、見上げて下さいね。


2013年 Irabujima & shimojijima 
カレンダー販売開始致しましたヾ(°▽°)ノ


[PR]

by bigbuild190 | 2012-10-27 20:17 | 月夜
2012年 10月 27日

暖色

Marine shop irafu 押 

彩ふな日々~(伊良部島) 



日没の時間も早くなり、夏には暑さを感じるこの色も

今は温もりを与えてくれる。

もう夏が終わるのか?

少し寂しさを感じる今日この頃の夕景です。

b0075156_8583229.jpg



2013年 Irabujima & shimojijima 
カレンダー販売開始致しましたヾ(°▽°)ノ


[PR]

by bigbuild190 | 2012-10-27 08:59 | 朝日&夕日
2012年 10月 24日

いのち

Marine shop irafu 押 

彩ふな日々~(伊良部島) 


高さ20mはオーバーしているだろう。

この上にある木はいったい何年の何十年の月日をかけて

ここまで根を下ろして来たのだろう。

b0075156_1283695.jpg


岩にはうようにしているもの、完全に岩から離れ風の影響か

螺旋を描きながら延びるもの。

人間なんて所詮、自然の力を前にすると

ほんとにちっぽけに感じてしまう。
[PR]

by bigbuild190 | 2012-10-24 17:11 | 島の生物
2012年 10月 24日

Marine shop irafu 押 

彩ふな日々~(伊良部島) 



まだ闇に包まれている時は夜空に星々が輝き

日の出が近づくとともに星は輝きを失い

東の空が明るみ始め、そして陽は今日もまた島に

光をもたらす。

それまで冷たく感じた北風も空気も

一気に温もりを帯び体を包み込んでくれる。

この瞬間がたまらなく好きで毎朝、日の出を見ずには

いられないのかもしれない。

b0075156_126260.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2012-10-24 12:08 | 朝日&夕日
2012年 10月 23日

Marine shop irafu 押 

彩ふな日々~(伊良部島) 


数週間前から島も朝晩は少し肌寒くなってきていた。

しかし太陽が昇ると一気に熱を感じ、太陽が沈むとまた

冷ややかな空気へとかわる。

昨日までは。

今朝は、北よりの冷たい風が吹き

日が昇ってもいつものように熱が伝わって来ない。

こういう事をしばらく繰り返し

本格的な冬が島にも訪れる。

金木犀も紅葉もない島では肌で季節を感じるしかない。

視角だけだと年中夏のような島だから。

b0075156_9461147.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2012-10-23 17:45 | 朝日&夕日