「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 29日

Marine shop irafu HP 押 
僕のやってるお店のHPです!!

Marine shop Irafu Blog 
僕のやってるお店のブログです!!


夏を象徴する積乱雲。

その子供。

まだ早朝の早い時間で太陽の光は雲の向こう側。

穏やかな水面に朝日を浴びて黄金に光る雲の輪郭が映り込んでいた。

そして、この雲の向こうから日が昇り、島に熱気が伝わり始めると

雲は一気に成長し大きな積乱雲となり

島に恵みの雨をもたらした。

b0075156_1793077.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2013-09-29 17:11 | 朝日&夕日
2013年 09月 27日

荒波

Marine shop irafu HP 押 
僕のやってるお店のHPです!!

Marine shop Irafu Blog 
僕のやってるお店のブログです!!


北風が強く吹く朝。

島を取り囲むリーフに当たる波が波模様をつくり

その向こうに昇る朝日。

朝日の色も淡く思える今日この頃。

日中は30度まで気温も上がるけど

朝晩は涼しくなり

そろそろ長袖を出そうかと悩んでいる。

b0075156_17522433.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2013-09-27 17:53 | 朝日&夕日
2013年 09月 26日

秋空

Marine shop irafu HP 押 
僕のやってるお店のHPです!!

Marine shop Irafu Blog 
僕のやってるお店のブログです!!


少し冷ややかな北風。

夏の雲とは明らかに違う淡い色の空に浮かぶ雲。

最高気温も30度をきり始め

今年は少し早めに島に秋が訪れた。

b0075156_17473659.jpg


でも、もう少しだけ夏を感じさせてくれと

悪あがきをしてみよう。
[PR]

by bigbuild190 | 2013-09-26 17:48 | 朝日&夕日
2013年 09月 25日

天の川のほとり

Marine shop irafu HP 押 
僕のやってるお店のHPです!!

Marine shop Irafu Blog 
僕のやってるお店のブログです!!


20時30分過ぎ。

西の空の水平線近くを見ると

蠍座が水平線へと沈む行く直前に出会う。

真夏にはこの時間には天頂に輝く天の川も

23時頃には完全に姿を水平線の向こうへと隠してしまう。

星を見ているだけでももう夏の終わりが近づいている事を

感じてしまう。

b0075156_1851242.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2013-09-25 18:53 | 星空
2013年 09月 22日

あの夏の日

Marine shop irafu HP 押 
僕のやってるお店のHPです!!

Marine shop Irafu Blog 
僕のやってるお店のブログです!!



今月に入り台風の影響を受けるたびに島も秋めいてきている。

もう寝る際にクーラーもつけなくなったし

晴れた日の青空も淡い水色になり夕陽も光量を落としたような気がする。

もちろん、その日の雲や湿度、天候によるもでしかないけれど

心が体を秋を感じ始めそんな風に思ってしまうだけなのだが。

それでも、やっぱり夏が恋しく感じるようになったのは確かで・・・

台風19号は海を荒らし風をもたらしたが雨はもたらさなかった。

でも、また一つ台風が過ぎた事で秋の足音が早足になるのは確実。

後少し、もう少し、夏を遊ばせてほしい。

b0075156_17595697.jpg


b0075156_181744.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2013-09-22 18:01 | 未分類
2013年 09月 20日

Marine shop irafu HP 押 
僕のやってるお店のHPです!!

Marine shop Irafu Blog 
僕のやってるお店のブログです!!



現在、島の南方海上にある台風19号の影響で

風がやや強くなり、海もうねりをともない大荒れに。

強風域にも入っていないのにこの風と波。

かなり勢力が大きい台風だから怖いです。

b0075156_14162169.jpg


この波の立ち上がり、リーフにぶつかった波ではなく

寄せる波と返す波がぶつかった際に起き上がった波。

ちょっと怖かった(^^;)

そして強風に揺れるサトウキビ。

b0075156_14172819.jpg


フィリプンや台湾方面に向かっているけど

被害が最小限ですむ事を願いたいですね。
[PR]

by bigbuild190 | 2013-09-20 14:19 | 島の風景
2013年 09月 10日

夏はまだ終らない!!

Marine shop irafu HP 押 
僕のやってるお店のHPです!!

Marine shop Irafu Blog 
僕のやってるお店のブログです!!



先週の土曜日の景色。

北よりの風が穏やかに吹くこの季節。

夏の南風の時期には海からの漂着ゴミや海藻が流れ着く

この浜も、北風になると漂着物はどこへ行くのか一切なくなってしまう。

南向きのこの浜は北風の影響がほとんど受けないので

風波が立つ事もなくただひたすらに穏やかで

ただただ青い。

b0075156_17333888.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2013-09-10 17:36 |
2013年 09月 09日

生命

Marine shop irafu HP 押 
僕のやってるお店のHPです!!

Marine shop Irafu Blog 
僕のやってるお店のブログです!!


ハマクマノミ城

b0075156_16374042.jpg


デバズズメダイ

b0075156_16382059.jpg


オキナワトウゴロウ(鰯)

b0075156_1638417.jpg


クマノミはイソギンチャクと共生し外敵から身を守り

デバスズメダイは珊瑚礁の隙間に入る事により身を守り

そしてオキナワトウゴロウは隠れるすべをもたないので

大きな群れになる事により、数匹の仲間が犠牲になることにより

残りの同士が守られる。

小さい命だけどそれぞれの生き方で身の守り方で

精一杯生き続けている。

簡単に自分で自分の命を捨てるのは人だけ。

命あるからには目一杯、前を向いて天命を全うするまで

生き続けなきゃ行けない。

それが出来ない命もたくさんあるのだから。

日々悩む人間関係、仕事の問題、家庭の問題、いろんな悩みはある

生きている限り悩みが一つもないなんて絶対にありえない。

でも、解決策も必ず有る。

生き続ける事でみつかる解決策が。

命は絶対に無駄にしてはいけない。

「生きてるだけでなんくるないさ〜」

僕の友が残した最高の言葉。
[PR]

by bigbuild190 | 2013-09-09 16:45 | 海中
2013年 09月 07日

Marine shop irafu HP 押 
僕のやってるお店のHPです!!

Marine shop Irafu Blog 
僕のやってるお店のブログです!!


早朝から奏でられた美しい自然の光の演出。

b0075156_16474915.jpg

[PR]

by bigbuild190 | 2013-09-07 16:49 | 朝日&夕日
2013年 09月 06日

ナーマ浜

Marine shop irafu HP 押 
僕のやってるお店のHPです!!

Marine shop Irafu Blog 
僕のやってるお店のブログです!!



台風の影響もようやくぬけ

今日は久しぶりに青空が広がった(^-^)

b0075156_16352242.jpg


このまま次の台風まで穏やかでいてくれるとありがたいんだけどね!!
[PR]

by bigbuild190 | 2013-09-06 16:37 |